You Are Reading

パラディウムスクエアのシルバー





今日は夕方にパラディウムスクエアのシルバー屋さんから、オーダーしていたコンチョが出来上がったので取りにきて欲しいとの事。
先週オーダーしてまだ1週間も経ってないのに、相変わらずここのお店は作業が早い。

ここはナライパンという昔のバンコクのシルバーの問屋街で営業していたときから
取引している長い付き合いのあるお店です。
取引開始当初はデザインにしても仕事の受け方にしてもずいぶんこちらとの感覚に違いがあってお互いに苦労しましたが、今ではこっちの意も汲み取ってくれてすごく仕事がしやすい業者さんです。
一方で同じような商品を注文した別のシルバー屋さんもあるんですが、そちらはオーダーから1ヶ月以上経った今でも作業の経過すら見えず、長期戦に突入中のやりにくいお店です。。

タイは一般的に日本とは商習慣も文化も違
うので、日本人のビジネス感覚を理解してもらうのが難しく納期や品質に対する考え方も、比較的緩い傾向があります。
ただ僕たちのように日本から仕事を受けている場合、お客さんにそんなことを言っても、もちろん通用するはずもないので、日々忍耐強く粛々(笑)と対応の良いお店を見つけて
時間をかけて関係性を築き上げていくしかないようです。

つらつらととりとめがなくなってきましたが、、
タイには弊社に限らず数多くの日本人バイヤーやエージェントがいますので、限られた時間を使ってタイに買い付けにいらっしゃる方は、その人たちが作り上げてきたコネや培ってきた経験を是非有効に利用してください。

















Comments for this entry

Leave your comment

 

Copyright 2010. All rights reserved.

RSS Feed. This blog is proudly powered by Blogger and uses Modern Clix, a theme by Rodrigo Galindez. Modern Clix blogger template by Introblogger.